Shunya Ueta

CoreMLがTensorFlow Liteをサポート

TensorFlow 無双

image

TensorFlow Lite meets CoreML!!

個人的にいま興味ある分野のうちの一つがスマホで動く機械学習なんですが、昨日 TensorFlow Lite が CoreML でサポートされるというアナウンスがありました!

Announcing Core ML support in TensorFlow Lite

CoreML の最大の利点は iPhone のアーキテクチャを最大限に利用した推論の高速化なので、Google も何かしらの手を打ってくると思っていましたがまさかそのまま CoreML にサポートされたのは驚きです。

個人的に keras2, Caffe¹だけがサポートされてる今の状態は選択肢が少なくて微妙だなと思っていたので良いことだと思います。

少し横道にそれますが、ONNX と呼ばれる Machine Leaning のモデルを相互変換できるプロジェクトも立ち上がっているので、近いうちにフレームワーク間の差異は消えていき、書きたいフレームワークで書き、動かしたい環境にモデルを変換して運用するという流れになる未来がくるかもしれません。

ONNX: Open Neural Network Exchange Format

Pixel²も iPhone8³以降に搭載されている A11 チップに機械学習の計算を高速化させるチップが採用されているのでこれから Machine Learning on Mobile はドンドン加速していくとおもいます。iOS11 の吉田さんが担当している CoreML の章を見てましたが、利点と欠点が明快に知れるのでオススメです。

iOS 11 Programming - PEAKS

TensorFlow Lite もデフォルトで Android をサポートしているので、こりゃほんとにプロダクション環境だと TensorFlow 一択になりつつありますね

にしても TensorFlow の勢いはほんとに凄い…

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#machinelearning #tensorflow #iOS