Shunya Ueta

2018年の抱負

2018 年の抱負です。

Works

機械学習エンジニアとして六本木で働く事になりました。機械学習エンジニアとしてスペシャリストになれるように周辺スキルを伸ばしていきます。

初参加のコンペもずるずる下降してしまいブロンズ圏外に…

メタ学習(学習の効率化)について小話

うまくなる技術¹などのメタ学習関連の本を色々と読み漁って学習のコツをいろいろ勉強してるんですが、外的指標(Github Star, Kaggle Rank, Toggl tracking,Coursera Certificate)を目的にすると人間気持ちよく継続できるらしいのでそれに沿った行動をするよう心がけています。後 5–6 冊メタ学習の本を読み終えてまとまったらまた記事にする。

サンシャイン丸の内さん¹や ふろむださん¹の記事も参考になるのでオススメです

個人的に最近心に響いたのはのじゃろりおじさんの勉強の姿勢です。

3 D や unity の勉強方法について。:ねこみみメモ

おそらく、やり続けて成功した人は「やり続ければ報われる!」と言うと思うのですが、年齢や経済状況や自分の才能を疑ったり等……現実は難しいと思います。
私は偶然このタイミングで「オリジナルモデルの Vyoutuber を出せた」から幸運に恵まれただけで、純粋な技術ではおそらく就職は無理だったのではないかと思います。2018~19 年で見切りつけて諦めなきゃなと思ってたぐらいです。
なので「やり続ければ報われる」とはとても言えません。ただ**「やり続けて報われなくてもいいと思える事は、やり続けた方がいい」**とは思います。
他者の評価がどうであれ、やてって楽しくて満足できるのであればある意味常に成功している状態で、やればやるほど成功続きなわけです。

English

Health

筋トレはケトルベル 16kg で色々とやってるので継続する。

筋トレとランニング楽しむために Garmin Vivoactive3¹ を注文しました。

使えない筋肉だと意味が無いのでプリズナートレーニング²の本を読み込んで、筋肉全体の神経郡を発達させるような自重トレーニングをはじめました。

プロテインは人工甘味料が入っていない以下の 2 種類で固定されました。

過度な甘みは無く水単体でも飲めるくらいには自然な甘さなのでオススメです。

Other

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#goal