Shunya Ueta

Amazonがeコマース検索を Lucene により、どうスケールさせているか at Berlin Buzzwords 2019

情報検索・検索技術 Advent Calendar 2021 1 日目の記事です。 早めに書き終えたので、カレンダー登録日の 2021/12/01 よりもはやめですが、記事を公開してしまいます。

Berlin Buzzwords はドイツで毎年開催されている OSS を利用した検索、データ処理、データベースに焦点をあてたカンファレンスです。

検索関係のシステムに携わっている場合、毎年面白い内容が目白押しなのでぜひとも見てほしい。

今回は Berlin Buzzwords 2019 で発表された「Amazon では Lucene をどう活用して e コマース検索をスケールさせているか」の講演動画を社内勉強会で紹介するために視聴したので、そのメモを公開する。

E-Commerce search at scale on Apache Lucene

自分の所感などを切り分けるため、自分の意見は IMO ではじめた文にして、メモっています。

Overview

Service architecture

Performance mesurement

Analysis challanges

Query optimization

Multi phase ranking

Question

Reference

Lucene に詳しい同僚からは、Lucene に興味あるならこの本がおすすめと言われので読んでおきたい。 ちなみに著者は、この講演者のうちの一人である Mike McCandless さん… (14 年間 Lucene の開発をしている!!)

余談ですが、この人のことを同僚が、

Lucene 界隈では神として知られていますね

と言っていて、笑った w


情報検索・検索技術 Advent Calendar 2021 の次の記事は @sz_dr さんで 4 日目を担当してくれます!

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#search #amazon #lucene #translation