Shunya Ueta

Search Engineering Newsletter vol.00

検索技術とその関連領域を取り扱うニュースレターを不定期配信してみることにします。

2022 年から心機一転として、情報発信を今まで Twitter メインでやっていましたが、ニュースレターで行っていこうと思っています。 以下の Revue のリンクから登録が可能です。

Search Engineering Newsletter By hurutoriya

扱うトピックとしては、検索エンジンと情報検索の周辺領域です。 経緯としては、自分の職域である情報は積極的に収集しており、どうせなら発信したいなと考えて Twiter や、機械学習エンジニア時代には Revue を使って MLOps 領域に特化してニュースレター配信を試しにやってみた(覚えているかたもいるかも?)ことがありましたが、結局 Twitter で配信すれば同じではと考えてしまい、なんだかんだ継続できませんでした。

ですが、最近は Twitter での情報取得から抜け出して、一息ついた状態で情報収集を行うようになりたいなと思うなかで、改めて Twitter の発信だけではなく、ニュースレターのように頻度は不定期だが高品質な情報が一箇所にまとまって届けることができたら面白いなと考えました。(またニュースレター形式だと Twitter では届かない層にも届くんじゃないのかなと)

現在は自分は検索エンジニアとして働いており、検索技術と情報検索の情報を積極的に収集しています。そのなかで自分が当該領域で注目したニュースレターを不定期に配信できればなと思ってニュースレターを再開してみました。 検索領域に関連する気になった記事や自分の Blog 記事の執筆などをここで紹介していきます。

不定期配信ですが、興味を持っていただけたらぜひ購読をお願いします。

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#search #newsletter