Shunya Ueta

redis-cli の結果を標準出力として受け取って jq でわかりやすく表示したい

動機

Redis を扱っているのだが、その際にデバッグ用途で、内部で保存されているデータを redis-cli で対象の redis に対してコマンドを実行して確認する。

だがこのままだとコマンドの結果が JSON として返されるが見にくいので見やすく整形したいのが動機。

詳細

自分が知っている方法だと

redis-cli

で、対象の redis に対してコマンドを実行できるインタラクティブモードに入る。 そして以下のコマンドを実行すると、VALUE の結果が確認できる。

get KEY

この結果は JSON として出力されるが、ターミナル上では整形されず非常に見づらかった。

解決方法

よく見ると公式ドキュメントに書かれていた1

以下のように redis-cli と同じ行で、redis に対して実行したいコマンドを追記して実行すれば、標準出力として表示される。

redis-cli get KEY

この結果が JSON として出力され、可読性を向上させるために jq2 で整形したい場合は、以下のようなコマンドを実行すればよい

redis-cli get KEY | jq .

  1. To run a Redis command and return a standard output at the terminal, include the command to execute as separate arguments of redis-cli. https://redis.io/docs/ui/cli/

     ↩︎
  2. jq - jq is a lightweight and flexible command-line JSON processor. ↩︎

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#redis #cli