Shunya Ueta

時間計測アプリを toggl から Session へと乗り換えてみた

自分はかなり前から、タスクの時間計測のために toggl の無料枠を使わせてもらっていたが、作業計測をそもそも忘れたりしてしまい、振り返っても計測自体ができていないことが多かった。 あとはどこまで詳しく取るべきかの切り分けが出来ず、結局最近は個人プロジェクトの書籍翻訳の時間計測のためにしか利用できていなかった。

最近集中力が散漫になっていることを課題に感じていたので、良い機会なのでこの機会にツールを乗り換えてみて、日々の生産性を向上できないか試してみる。

色々と比較したが、 Session - Pomodoro focus timer with analytics が一番自分の求めているものに近かった。

OSS が可能なら良かったが、単純なポモドーロタイマーならあるが、自分が求めている以下のような機能が無い。

なので、 Best Pomodoro Time Alternatives - 2023 | Product Hunt で良さげなポモドーロタイマーアプリを探してみた。

Flow – Pomodoro timer for Mac, iPhone, and iPadもミニマルなデザインかつ、月 1$ で、買い切り 30$と値段は非常に魅力的なのだが、session と比べると、細かい機能差があり、手に馴染みそうだったのが、session だと思ったので、こちらを使い始めてみる。

特に session の統計画面は見返していて楽しそうである。

Apple のプラットフォームでしか使えないのは一つの懸念点だが、自分はなんだかんだ当面の間 Apple 製品を使うことになると思うので、その時が来たらまた別のツールを考えれば良い。

今までは可能なら購読形式のツールは使いたくなかったが、このツールで自分の集中力を向上できるなら年課金したとしても安い買い物かなと思って開き直ってきた。 お金で、生産性を買う姿勢…

とりあえず、一ヶ月くらい使ってみます。

以下のページで機能更新やカスタム方法などを公開してくれているが、こういうアップデート系統の記事って見るの楽しいですよね。過去の軌跡を追いかけることができますし。

Session - Changelog

一つの欠点は、非常に気に入っていた toggl と Obsidian の連携プラグインである

mcndt/obsidian-toggl-integration: A Toggl integration plugin for the popular knowledge base application Obsidian.

が乗り換えることにより使えなくなること。 でも、その代わりに生産性が向上するならまったくもって問題ない。

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#tools #productivity