Shunya Ueta

Slack bot の Eeny がスクラムイベントのファシリテーターを選出するのにめっちゃ便利

経緯

Eeny | A Slack bot for picking people at random

運用方法

今やっている運用法としては、

@Eeny stats HOGE

でリストHOGEで過去に選出されたアカウントの統計量も見れるから、特定のメンバーが偏ってファシリテーターしている状態も簡単に確認できる。

設計が秀逸だなと思ったのは、Eeny 自体は定期実行機能を持っていなくて、メンションされたときにリアクティブに結果を返すだけにしているのが、運用に柔軟性があって素晴らしいなと思った点です。

このおかげで、自律的なファシリテーター運営が簡単にできるようになって最高

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#tips #slack