Shunya Ueta

究極手抜きのフワフワだし巻きたまご

材料

調理工程

  1. 材料をすべて混ぜる。だしの量や水の多さなどは適宜調整してください
  2. 油を引いて熱した卵焼き器(必ずテフロン加工、鉄製だと絶対に焦げ付きます)に、1 の材料を投入する
  3. 投入した卵が半熟程度に固まるまで、スクランブルエッグのようにひたすら混ぜる(混ぜることでフワフワになります)
  4. 全体が半熟程度に固まってきたら混ぜるのをやめる、卷くことが可能になるまで加熱する。(熱を入れれば入れるほど出汁成分が飛ぶので、フワフワが好きな人は火を通しすぎないのがコツです)
  5. 全体が固まったら、三つ折りにしてお皿に設置。(卵焼きのように何重にもクルクル巻かなくて大丈夫)
  6. もし、半熟より完全に火が通った卵焼きが好きな人は、そのままお皿を 600W で 2 分ほどチンすると完全に火が通ります。

完成図


昨日、気に入っている料理の話で盛り上がり、自分のお気に入りのこのレシピを共有したいので Obsidian にまとめているレシピを Blog で公開した。

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#cooking