Shunya Ueta

RSSリーダーってのを使ってまして、え、知らない? そういう便利なツールがあるんですよ

2018 年の中頃だろうか、今の会社に入って同じチームにいる学生インターンとして働いている同僚と昼飯を食べにいった時に話題になったのが情報収集どうやっていますかネタで、


学生さん「どういう方法で情報あつめているんですか? 普段からいろんなネタ知っているじゃないですか?」

自分「良い記事を見かけたら、RSS リーダーに登録して更新を見逃さないようにしてますね~」

学生さん「RSS ってなんですか?」

自分「RSS リーダーってのを使ってまして、え…….知らない? そういう便利なツールがあるんですよ」


キュレーション、SNS の台頭の影響で、RSS の存在さえも知らない世代が存在している。なるほど、もうそんな時代になってしまったのか?と当時はかなり衝撃的な回答でした。

Blog なのに RSS 配信しないサービスなんなの?と今でも息巻いている自分ですが、先日 Twitter で RSS リーダーに関するアンケート1をとってみたところ、

と衝撃な結果でした。

自分のフォロワーなので、ある程度エンジニアの方もいる(その仮定自体、おかしいですが)のを踏まえた上で、自分の Blog って Twitter 経由じゃないと読まれないのか、オープンな規格である RSS も公開しているのにな~と衝撃を受けました。

って話を今日、同僚の alpicola さん、frsw さんとワイワイしてました。 もちろん二人は RSS を知っているので、当時のインターネッツ談義をすることができてよかった

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#essay