Shunya Ueta

さよなら Todoist、よろしく todo.txt

愛用しているツールを更新 Joplin→Obsidian & TickTick → Todoist では、Todoist の有料契約に戻った話をした。

Todoist の有料契約していたのは、

だが、最近ふと思ったのが、Todoist は Todo アプリのプロダクトとして非常に素晴らしいが自分はその機能郡を使いこなせていないなと感じた。

改めて自分が TODO アプリに求める機能要件は洗い出してみると3つだった。

なので、Todoist が提供している素晴らしい機能である

などなどが、自分には必須ではないことがわかった。

また可能なら利用する身としては

上記の条件で探していたら、該当するアプリが 1 つあった2

Todo.txt: Future-proof task tracking in a file you control

また、このタスク管理のスペックは GitHub で公開されており、誰もがこのスペックに準拠した上でアプリを作って公開できる。

todotxt/todo.txt: ‼️ A complete primer on the whys and hows of todo.txt.

実際に、様々な開発者が todo.txt のクライアントを作っている。素晴らしい。完全に要件を満たしている。

todo.txt の開発経緯の記事を発見したが、今でもこのモチベーションは生きているの素晴らしくないですか?

Remember the Milk や Simplenote では、アプリの読み込みや同期、接続チェックで待たされ、その間にふと別のことが気になって、本来仕事に充てるはずの時間をロスしてしまう面がありました。例えば「自分のツイートに誰か返信してくれたかも」と思ってツイッターに移動してしまう……といった具合です。その点、Todo.txt は、Android であれ、iOS デバイスであれ、瞬時に使えます。もちろん、コンピュータ上のテキストファイルもすぐに開けます。コマンドラインのインタフェースで、操作も楽チンです。  『Todo.txt Touch』はシンプルなテキストベースの To-do リストアプリ | ライフハッカー・ジャパン

11 年以上前からこの思想があり、巡り巡って 11 年経って自分が同じような不満点を持つとは思いませんでしたが、人類考えていること一緒ですね。

また、再帰的なタスクはスペックでは定義されていないが、各種クライアントでは再帰的なタスクを実現するための方言3を作っており、それを使えば再帰的な TODO を管理できる。

ちなみに自分は、Aditya Bhaskar さんという方が開発している以下の2つのアプリを利用させてもらっている。前述した再帰的なタスクをこのクライアントなら実現できるからだ。

余談だが、Mac のクライアントは ransome1/sleek: todo.txt manager for Linux, Windows and MacOS, free and open-source (FOSS) という React ベースのモダンなアプリがあったので最初に使ってみたが、タスクが何故か追加されないというバグに遭遇したので使うのをやめた。今後に期待したい。

結論

FOSS、Plain text as DB という概念で実現された todo.txt は最高なので乗り換えた。

前回の記事でも4:購読型のサービスをやめたが、これで年間 9000 円程度浮いたことになる。

購読型のサービスは気がつくと積み上がっているので、本当にお金を払わないと実現できないというというプロダクトにガンガン投資していきたい5。 今のところはそれが 1Password だ。


  1. とくにこの思想は痺れる。資本主義からの脱却! 一生使える タスク管理ツール 。Why We Don’t Have an Exit Strategy ↩︎

  2. TaskTXT というモダンなアプリもあったが、これはマルチプラットフォームではなかったので除外しました。 ↩︎

  3. https://updatenotes.blog/todotxt-recurring-tasks/ ↩︎

  4. Toggl に舞い戻り、Obsidian の Toggl plugin がやっぱり最高だぞというお話 ↩︎

  5. 石油王になれば好きなプロダクトにガンガン投資したいのだが… しがないサラリーマンなので、厳しい世界です。BuyMeaCofee なんかの一発限りのワンショット投げ銭は躊躇なく行っているんですが… ↩︎

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#tools