Shunya Ueta

2023年に買って愛用しているもの

毎年恒例のやつです。

ふらっかーずキュート チャイルドシート付き自転車(非電動)

ふらっかーずキュートという 3 人乗りに対応している非電動自転車が今年の中でベストバイだった。

ふらっか〜ずキュート [FRQ] | 丸石サイクル

これを買ったおかげで育休中の QOL がバク上がりした。

なぜ今まで買わなかったのかと愕然とするほど便利。

求めた要件として、

あさひサイクルで購入後は OGK のチャイルドシートを自分で後付けして完成した。

オージーケー技研 自転車 ヘッドレスト付リアキッズシート「ポポラ モア」 RBC-019DX

これで 7 万円以下で機動力が大幅に向上した。 3 人乗りの適合機種だが、上の子供はちかづかキックバイクからキッズサイクルへ乗り換えるほどの成長を見せつけてくれているので、3 人乗りにはせずに 2 人乗りで使い倒します。

フィリップスのバリカン

という理由で、家で妻にハサミで切ってもらっていた。自分は基本的に髪型に大きなこだわりはないので、それ以降ずっと短髪だったが、あれ、これバリカンで行ける長さだよなと気がついた。バリカンを買って使ってみたら、驚くほど髪型が安定したのと、自分でもセルフカットが可能になったので非常に快適。正直死ぬまでこれでいいなと思っている。

パナソニックと悩んだが、フィリップスのこのバリカンは、注油を必要としないと書いていたところに惚れ込んでかった。運用を考えるとこれが楽すぎる。

フィリップス 5000 シリーズ 電動バリカン/ヘアーカッター 27 段階調整(2-28㎜) ・充電/交流式 HC5610/60

今見たら、セール価格で自分が買ったときのほぼ半額になっていて泣いています。。。

STEADY 懸垂マシン

前回の記事1で書いたが、自宅での自重トレを習慣化することに成功した。その中でも腹筋と背筋のために懸垂マシンが必要だったので、妻稟議が通ったので購入。 確かに懸垂マシンがあるおかげで鍛えられる部位や負荷も増えたので買ってよかった。

懸垂マシンは多くのメーカーが出していて差分が見出しづらいが、r7kamura さんが買っていた2のをきっかけに STEADY の懸垂マシンを購入した。

STEADY 最新 UX モデル 懸垂マシン 改良バー(特許庁 実案取得) 耐荷重 150kg ステディ ST115 ぶら下がり健康器 懸垂バー チンニングスタンド

TEDDY WORKS の KENSUI kaku model2 – TEDDY WORKS もスタイリッシュかつ省スペースなので気になったが、値段と懸垂しか基本的に想定していないので見送った。でも、かっこいい…

あとプリズナートレーニングの書籍にも書いているけど、 「あぁ、懸垂をこなせる数を増やしたいから減量しよう」と思えるのが懸垂マシンは良い。

料理で鶏肉とか調理しているとびっくりするけど 1kg 体重落とすとこれだけの肉があるの???本当に??となる。

岩鋳 プロ・アルテ グリルパン 大

[[肉を美味しく焼くため三千里 岩鋳のプロ・アルテ グリルパンを買ったが、大成功]] で書いたが、肉や野菜を美味しく焼ける最高の道具。死ぬまで使いたいものである。

岩鋳 プロアルテシリーズ グリルパン 大

セイコークロック 掛け時計 知育 アナログ 白 KX617W ホワイト

家にデジタル時計しかなくて、子供に時間の概念を視覚化させたかったので購入。 カチコチと鳴らず、無音で短針と長針が色分けされており、数字も刻印されているので、ここまでに〇〇をやろうかと子供に伝えることができるようになった。

Amazon.co.jp: セイコークロック 掛け時計 知育 アナログ 白 KX617W ホワイト : ホーム&キッチン

タイムタイマージェネリック

これも買ったが、時間を決めたいときに使うかとなると、子供が「使わないで!」と怒られるようになったのでお蔵入り。。。 でも時間が視覚化できるのはいいなと再実感したのでランクイン。

計算問題とか時間制限のあるときに再び使うかも? 育休から復帰したら自分のタスクに集中するために使ってみたもいいかもしれない

タイマー,Living Hall 60 分 勉強 スクールタイマー キッチンタイマー 子供 学習用 アラーム 幼児教育 知育 時間管理 60 (19cmX19cmX4cm, ブラック) : おもちゃ

---

関連しているかもしれない記事


📮 📧 🐏: 記事への感想のおたよりをおまちしてます。 お気軽にお送りください。 メールアドレス入力があればメールで返信させていただきます。 もちろんお返事を希望せずに単なる感想だけでも大歓迎です。

このサイトの更新情報をRSSで配信しています。 お好きなフィードリーダーで購読してみてください。

このウェブサイトの運営や著者の活動を支援していただける方を募集しています。 もしよろしければ、Buy Me a Coffee からサポート(投げ銭)していただけると、著者の活動のモチベーションに繋がります✨

#review #kids